EXホワイトベースはスケールモデルみたいな感じ

色々とMSモデルは欲しいけれど、ガンダムシリーズに出てくる戦艦て、それぞれ特徴的で欲しくなってしまうんですよね。

今のところ正規販売は聖地(ガンダムベース各所)だけと思うので、そちらでお迎えしました。

パーツの構成はシンプルで少しだけゲート処理に気を遣う程度ですぐに出来上がりますが、他のMSモデルと異なり、色分けは全くありませんので塗装必須のモデルとなります。このあたりはスケールモデル的な感じでしたので、実際の塗装は全塗装で仕上げました。

これが結構大変でして思った以上に時間かかりました。マスキングテープなども使いながら慎重に塗装するのですが、塗装終了後はものすごく精密に張り巡らせてあったモールドへの墨入れを行います。これは墨入れも必須だと思います。

基本エアブラシで塗装し、筆の部分塗装などしながら完成に至りましたが、大変だった分出来上がりに関しては格別の満足感があります。

この感覚はこのシリーズ独特のものと思いますので、また作ってみたいと思わせるものがありお勧めですね。

内部も結構凝っていて、格納ハンガーは写真に載せてますが、後ろのエンジンもア・バオアクー戦の時の様に切り離しもできますし、赤いエンジンカバーも外せて中のエンジンも露出できる作りになっています。※もちろん塗装必須です。

また、艦首付近の機銃やメガ粒子法も取り付け展開できたり、格納ハンガーも付け替えでハッチ解放状態にできたりと意外に動きのある飾り方もできたります。

塗装しない方には不向きなモデルですが、塗装好きな方には向いているモデルと思います。

 

写真なのがイイね

足が長くてスタイル良し

内部も細かい造形

アップも良し