ククルスドアンの島で登場したガンキャノン

前回のスレッガーさんジムって漫画のORIGINでも出ていたけど、劇場版ククルスドアンの島でも出ていたんですよね。

 

劇場版を見たとき、ガンキャノンが二機になっているではないですか。ジャブローまではハヤトはガンタンクだったのに。

 

随分とデザイン意匠が変わってまして、スレッガーさんジムも作ったしククルスガンキャノンを入手して作ってみました。

キャノン砲を支えるランドセルはかなり大きくなり、このモデルではカイのキャノン砲ver.とハヤトのミサイルポッドver.を選んで作ることができます。ものすごく悩みましたが、カイのキャノン砲で作ることに。

 

良くできたモデルで関節稼働域も広く、ポロポーションも原作に忠実なので、バンダイの設計と生産技術の凄さが感じられます。写真の無塗装素組み(少し付属以外のデカール貼りましたが)でこのレベルの出来栄えなので、見かけたらお迎えするべきかと思います。

 

今はガンダムSEEDディスティニー劇場版の影響でSEEDブーム再燃中ですが、ファーストガンダムの良さは、デザイナーの大河原邦男さんの力量によるところですが、どこかミリタリー感があって、タミヤの戦車や戦闘機とかの雰囲気に通じるところがあるんですよね。

今のSEEDモデルには、階級章やナンバリングデカールはどこかそぐわない様に思いますので、そのまま作った方がむしろ格好良く仕上がるのではないかな。

 

SEED関連の積みプラも作る予定ですが、今はミリタリー感を満喫しておこうと思います。

 

ククルスドアンの島って感じ

少しどっしりした感じに変わった

キャノン砲が格好イイ

いかついビームライフル

ランドセルが大きく変わった