ガンダムベース限定品のZガンダム3号機初期検証型というMSV的な設定のモデルを作りました。カラーリング以外はすべてカミーユゼータガンダムとすべて同じで、つまるところカラバリモデルです。
見慣れたトリコロールカラーも良いのですが、このカラーリングは新鮮ですね。落ち着いた印象で、いかにも検証実験機といった雰囲気があります。
デカールはモデル専用が付属しています。水転写ではないので少し厚みがありますが、ハヤトのカラバエアフォースの文字があったりで中々格好イイと思いました。
可動は普通に色々動くのですが、肩部分の作りが独特で少し折れそうな不安があったりで慎重になってしまいます。
頭はホント動きませんね。前後はいけますが、首を回して横を向くのは構造的に厳しいです。首袖パーツにめり込ませて固定する感じになります。
また、背負っているバックパック?が重いので自立には工夫が必要です。ゼータは大体のモデルで不安定ですね。でも格好イイから仕方ないか。MGカトキ版はどうなんだろかな。割と安く売っている事多いから作ってみようかな。
ウェイブライダーへの変形は通常版HGと同じで別フレームに手足など色々付けていく形ですが、非常に美しいウェイブライダー形態となりますので、MS形態とどちらで飾るか悩ましいですね。
テキストの機体設定以外は全てHGと同じですので、デカールはサードパーティ製などで調達して、グレーとワインレッドの塗装さえすれば写真の様になりますので、絶対おススメという感じではないですね。
モデル自体はHGリバイブ品質ですので非常に優秀なのでHGゼータガンダムはお勧めですが、敢えて3号機を購入してどうのこうのというモデルではないというなんともモヤモヤする感想になってしまいます。もしかしたらコレクターアイテムかもしれません。
実際ガンダムベースでも売っていないことが多くなっていますからね。