HGアカツキ シラヌイ作りました

 

梅雨の季節になり、塗装する方には厳しい季節になりましたね。私は主に水性塗料を使うので、湿度が高いと先に溶剤が乾燥してしまい色素成分がムラになるのが嫌なのでエアコン除湿でしのいでいましたがあんまり満足できる仕上がりにならないのです。

そこで塗装が不要そうなモデルを作ろうと思いゴールドメッキのアカツキを選んだのですが、結構部分塗装があり結局いつもの塗装と大して変わらない作業量となりました。

2006年発売と、そんなに新しいモデルでもないせいか、塗装箇所はイマドキモデルと比較すると難しいところ結構あります。ショルダーアーマーとシールドで苦労された方も多いのではないでしょうか。

あえて塗らないという選択もあり、実際未塗装でXなどでポストされている方もいらっしゃり、それはそれで格好イイのですが、私はなんかモヤっとしてしまうので塗装に走ってしまいましたw

スタイルは原作と比較すると少しだけズングリしている様にも思いますが、悪くはないと思います。

但し可動域は腕周りが良くありません。ショルダーアーマーが大きいからでしょうね。それでも普通のポージングはできるので撮影もあまり苦労はなかったです。

RGが12月に販売される様ですが、HGでも十分良いモデルではないかな。私はHGで大満足でした。

メッキモデルってメッキ部分含めて全塗装する方少ないと思うのですが、ゲート跡がすごく目立つのでニッパーの性能で仕上がりの良し悪しが決まると思いました。

私はたまたま愛用のタミヤ薄刃ニッパーが欠けてしまったタイミングで、Amazonでゴッドハンドアルティメットが販売していたのでゴッドハンドで作ることができてあまりゲート跡が出ない形で仕上げる事ができました。

主題と逸れますがアルティメットニッパー、本当に凄い切れ味ですよ。ランナーがまるで豆腐切るみたいに抵抗があまりなく切れます。切り離しをタミヤ薄刃、二度切り目でアルティメットを使う形で定番スタイルとなりましまた。参考までにw

ムウさん搭乗機だね

凄みのある立姿

ドラグーンは7本あるよ

ビームサーベルは太め

ドラグーン射出